トゥリヨガについて

集うところユジでの、私のトゥリヨガフローです。
慢性的だった腰痛肩凝りがなくなった、呼吸が深まった、お通じがよくなった、ふかーく眠れるようになった、イライラなど気持ちのアップダウンが小さくなった、ほどよく筋肉と柔軟性がついて家事やお仕事が断然楽になった、ジャンクフードなどを食べなくなり食べ物がかわった、身長が1,5センチ伸びた!…などなど

トゥリヨガを始めて5年。体と心に起きた変化は数あれど、こんなに楽しく飽きずに続けられているのは、

トゥリヨガフローが気持ちいいから!

これにつきるなあ~と思います。

子育てと家事とお仕事で毎日疲れはたまるものの、それを癒すために接骨院やマッサージに通う日々。もう少し自分で自分の身体をメンテナンスしたいなあと思っていました。心の面でも日々の出来事に大きく一喜一憂。思い通りにいかない育児やら、思いがけない出来事にであうたびに、心はあっちこっちに傾いてイライラしたり、くよくよしたり…
ああ、もうちょっと安定したい、、
と毎日感じていました。


たまたま娘が通う幼稚園にトゥリヨガの先生が教えに来て下さっていて、そこで始めてトゥリヨガを受け、あまりの気持ちよさにヨガスタジオに駆けつけ、行けるときは週に2,3回ヨガを受け、寝る前にもフローする、、というトゥリヨガざんまいの毎日でした。


心地いいから自然と続き
気づいたら上のようなうれしい変化が身体と心におこっていた、という感じでした。

そしてこれまた自然な流れでTT(ティーチャートレーニング)をうけ、トゥリヨガを伝えるがわになっていたというわけであります。


さて、肝心のトゥリヨガとはーーー、ですが、
TriYoga(トゥリヨガ)は、その特徴的なフローから、「動く瞑想」、「フローの芸術」とも呼ばれる、アーサナ、呼吸、ムドラを大切にしている三位一体のヨガ。 
Triyogaの特徴の一つは”無駄のない最低限の動き”でフローを奏でるところにあります。 ... 何時間でもフローしていける軽やかさと効率的なエネルギーの使い方が凝縮されたヨガです。


動画でみていただくとわかるかなと思いますが、とてもゆったりとした自然な流れを大切にします。呼吸に集中してゆったりとフローを繰り返すと身体の内側に意識が向かい、より微細な変化や心の動きに気づくようになります。


心地よさのなかで何度もフローを積み重ねる経験が、マットをおりた後、普段の生活でもだんだんといかされるようになります。
それが、上にあげた体と心の変化に繋がっていくんだなあと感じます。

もちろん今でもイライラするなど、心と体がいつもより動いてるなーと感じることはあります。わりとしょっちゅうかも。
でもその変化に早く気づくようになりました。体のちよっとした違和感や、気持ちの浮き沈みも、それに気づいたら整えてあげることができます。まずは今の自分がどんな状態なのかそのことを知ってあげられるといいなと思います。



トゥリヨガフローで感じる、内側に集中することで外側に心地よく広がっていく感覚、それはまるで自分のからだが溶けてなくなっていくような不思議な感覚です。マットの上での感覚はもちろん人それぞれ違うと思いますが、ぜひ一度トゥリヨガフローを体験してみて、身体で感じてみてもらえたら、そしてそれをシェアしあえたらうれしいな~と思います。



私の先生マリア先生のトゥリヨガフローです。


ユジのトゥリヨガこんなひとにーーー


腰痛肩凝りがある
体がかたい
始めてヨガをする
ヨガに苦手意識がある
リラックスしたい
イライラしやすい
気持ちのアップダウンが激しい
瞑想に興味がある
ほどよく筋肉をつけたい
しなやかで強い体になりたい
ゆったりと穏やかな気持ちを大切にしたい
少人数でのクラスがよい
音楽やお部屋の環境などは、なるべく自然なものを好む

マリア先生 と